届きました。

日曜日に国産のヒラタクワガタが3種届きました。

IMG_4411.jpg
まずはサキシマヒラタクワガタ。
小さい頃見た図鑑にはたしか国産では一番体格のよろしいヒラタクワガタって紹介されてた気がします。
この個体は70㎜もないので特徴はわかりにくいですが80㎜くらいになるとフィリピンヒラタみたいな感じになるのかなと思います。
飼育では84㎜くらいでるみたいなので楽しみです。

IMG_4412.jpg
続いてはパラワンオオヒラタではなくツシマヒラタです。
パラワンヒラタにそっくりです。
どこが違うかよくわからないです。
ちょっと細長いかな?あと内歯も微妙に違う気がしますが手元にパラワンいないので良くわからないですね。
このクワガタは壱岐ヒラタとならんで野外品は国内最長ですよね。
こっちも飼育では84㎜だった気がします。

IMG_4409.jpg
そしてこれ。スジブトヒラタ!
その名が示す通り羽のスジが太いです。
なんかシデムシににてません?
IMG_4413.jpg
♀はもっと似てますね。
ヒラタの♀ってほとんど似ていて脱走した時とかラベル貼り忘れたと
に見分け付かなくなっちゃいますがスジブトヒラタは見間違いませんね。
このヒラタは小ぶりで確か70㎜位にしかならなかった気がします。

アマミノコで味をしめて国産種3頭も増やしてしまいましたがそううまくいくでしょうか?
ヒラタだし簡単に産むとは思いますが国産種は温度掛けないとうまく蛹化しなかったりするのいるのでその辺が心配。
スジブトとサキシマはあったかい所のだから大丈夫かと思いますがツシマがちょっと心配です。
うーん。楽しみ^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

右利き

Author:右利き
栃木の虫ガチ勢です。
好きなカブトはネプチューン。
好きなクワガタはタランドゥス。
巨大な昆虫大好きです。
明日から本気だして4年経ちました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR