羽化した。

IMG_3868.jpg
IMG_3870.jpg
ペラルマトゥスマルバネ羽化しました。♀ですけどね。
54㎜もありましたがおそらく60㎜平気で超えてくる虫でしょうから小さい方かも。
もう1頭羽化しててそっちは40㎜台......。
1頭死亡で1頭蛹いますが体重的に♀かな。

外国産マルバネは特定外来生物に指定されるので
続けられませんがとりあえず飼育できて良かった。
なんか7月頃にダメになるみたいですね。
こんな感じで少しずつ飼育できる種類が減ってくるんでしょうかね?

同じく今回指定される桜の生木食うカミキリムシとか新聞に載ってました。
飼育してる人がオークションで売ってるみたいな感じでしたがただ居ついたやつ採って来て売ってるだけじゃないのかな?
へんなの育ててる人たまに聞くしカミキリもいるのかな。
個人的にはマルバネよりナナフシとかコノハムシとか草食うやつらのがやばいと思う今日この頃。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早いですね…

もう羽化しましたか…早いですね~
我が家のペラルマはまだ繭に入り始めたくらいですね。


マルバネは体重でもあまり雌雄判別が出来ないです…
去年はアママルで一番小さい幼虫(体重&頭幅)が♂で、あとは全て♀だったということもありましたからね(笑)

Re: 早いですね…

マルバネ好きさん

こんばんは。
温度を23℃くらいにしたから早いのかも。
餌もカブト用の高カロリーなもの使用しました。

今蛹は25gあるのでもしかしたら♂かもしれませんが、
ペラルマにしては小さい気がします。繭も小さい....
マルバネ好きさんのとこのアママルみたいにミラクルおこしてくれると信じてます。

プロフィール

右利き

Author:右利き
栃木の虫ガチ勢です。
好きなカブトはネプチューン。
好きなクワガタはタランドゥス。
巨大な昆虫大好きです。
明日から本気だして4年経ちました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR