後食の話

IMG_3842.jpg
10月羽化のバンコス産ネプチューンが活動開始しました。
この♂は後食までざっと5か月ですね。
8月、9月羽化の♀がだいたい同じ時期に後食開始したのでペア組めそうですね。
♀は6~7か月かかってます。

♀の方が後食まで時間かかってるのが不思議に思うかもしれませんが、
これは管理温度の違いによるものです。

羽化してから♂は20℃~22℃、♀は16℃~18℃くらいで管理しました。
ネプチューンは比較的後食まで時間かかりますので温度によって1~2か月くらい活動に差をつけられるようです。

他のカブトムシでも使えるでしょうけどヘラクレスやゾウカブトはそこまで低温にすると問題がありそうなので、
低くても20℃~22℃くらいまでにした方が良いかと思います。
弱に高温には強いので高い温度で差をつける方がよさそうです。

オオカブトは寿命が長いので羽化ずれが1~2か月くらいなら交尾問題ないことが多いので、
そんなに温度差で活動合せる必要はないかもしれませんが参考までに^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

右利き

Author:右利き
栃木の虫ガチ勢です。
好きなカブトはネプチューン。
好きなクワガタはタランドゥス。
巨大な昆虫大好きです。
明日から本気だして4年経ちました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR