ついにきたか...

IMG_3697.jpg
ペラルマトゥスマルバネが蛹室作ってます!
と言うことでとりあえず目の届かない所に封印。
マルバネもツヤみたいなもんだろうから掘りたくならないように存在を忘れとくのが一番かなと思います。
3か月後くらいにみればいいでしょうか?

IMG_3711.jpg
ユダイクス半年ぶりに餌交換してみました。マットないんで一頭だけですけど。
いい感じかな?
とりあえず2年1化になるので90㎜くらいはいきそうかなと思います。
国産ミヤマとかヘルマンに比べてユダイクスは幼虫が大きくて迫力あっていいな。
今年うませたやつ50頭くらいキープしちゃったんでちょっと大変なんで、
3齢で♂♀判別して売ろうかと思ったけど結構難しいですね^^


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早いですね…

ペラルマトゥス、我が家のはまだ蛹室作っていませんね


国産でしたら、大体この時期に羽化というのは分かるのですが、外産はよくわからないです…
サンプル数は3しかありませんが、繭入りに気づいてから3ヵ月で羽化した個体もいるので、3ヵ月後くらいから時々自脱してないか確認する方が良いと思います。


今回は繭玉がボトルに沿って作られているようなので、繭玉の窓の部分を黒い紙か何かで覆って光を遮断して、時々紙をめくって中を確認する方法が良いのかなと思います。
明るい所でなければ、紙で覆う必要はないかもしれません。
(窓が塞がれてしまった場合や窓がない状態の時は↑の方法で)

Re: 早いですね…

マルバネ好きさん

こんばんは。
うちは成長遅かったんで23~24℃くらいに温度上げたから早いのかも。

光とかはいらない方が良いんですね!
1頭窓ありなんでそれを基準に割出見てく感じになるかな。

Re:Re

なるほど、そうでしたか
一応現ギネスは23℃固定だったはずなので、その温度でも問題ないと思います。

光が入ると窓が塞がれちゃいます…

そうですね
ただ、ズレル時は結構ズレルので、他が羽化していても前蛹だったりすることもあります…

Re: Re:Re

>体重は20g台なので全くギネスには届かないですので問題はマットかな?

光はいると窓ふさがるのですか!

寿命はそんなに短くなさそうだし自力羽化待っててもいいかな。
プロフィール

右利き

Author:右利き
栃木の虫ガチ勢です。
好きなカブトはネプチューン。
好きなクワガタはタランドゥス。
巨大な昆虫大好きです。
明日から本気だして4年経ちました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR