産みすぎ皇帝

IMG_3657.jpg
インペラ幼虫割り出しました。
500㏄ビンに1頭ずつ×9、200㏄プリンカップに4頭ずつ×8=32、計41頭でした。あと卵10個くらい。
産みすぎですね。
皇帝だけあって当たり前の一夫多妻であと1セット組んでるので50頭は余裕で超えそうですね。割り出したくない
今回割り出した♀もシャキシャキ動いてたのでもう一回セット組みました。

実は今年はホソアカの産卵あんまりうまくいってませんでした。
今年ははマットオンリーで組むこと多かったんですがどういうわけか失敗の連続。
本当に1頭もうまなかったですね。
それで原因を考えたんですけどこれはマットの劣化が原因だったみたいです。
ホソアカはなるべく新しいマットなら産みますが古くなるとどういうわけか産まないです。
材を削って産むのはそういった古くなったマットを嫌った結果行う行動なのかもしれませんね。
今回のインペラは届いてすぐのマットを使ったのでこの結果です。
他もディティエールシカクワガタなんかも新しいマットだとマットオンリーでもたくさん産んでくれます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

右利き

Author:右利き
栃木の虫ガチ勢です。
好きなカブトはネプチューン。
好きなクワガタはタランドゥス。
巨大な昆虫大好きです。
明日から本気だして4年経ちました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR