ポルテリ産んだよ。

IMG_3514.jpg
ポルテリ卵産みました。
平気そうですね。
キープしてたペアはオクに出せそうです。
この卵たちはF5になりますが累代障害で全部だめになるってこともないです。
たまにゴロファは累代障害に弱くてWF2くらいからWDの血を入れないとダメみたいな表記見ますがそんなこともないです。
たぶん累代が進むにつれて飼育者の数は増えるので失敗してくる人が増えるのも原因の一つかなと思います。
累代障害もあるんでしょうけどすべてがそのためとは断定できないですよね。
オークションとかでお客さんに累代障害ありますか?と聞かれますが何とも言えないんですよね。
確実にあるんでしょうけども確証も得られないわけで大変困ってしまいます。

今回採卵した状況
温度22℃~23℃
マット 微粒子カブトマット
中ケースです。
ポルテリはばら撒き産卵と言われることありますがそうではなくて卵室を作って産みます。
ただ卵室が非常にやわらかいので♀が自分で卵室壊しちゃうんですよね。
だいたいばら撒かれてるようなのはだめになちゃうたまごがおおいきがします。
心配なのはこの時期の採卵は初めてなので今後卵がどうなっちゃうのかですね。
毎年半年ずつ羽化が早くなるうちのポルテリ達。
これが累代障害ともいえるしそういう血統とも言えますね。
今回は半年で羽化したりして^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

右利き

Author:右利き
栃木の虫ガチ勢です。
好きなカブトはネプチューン。
好きなクワガタはタランドゥス。
巨大な昆虫大好きです。
明日から本気だして4年経ちました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までの訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR